八王子城攻略日記
2012.05.27 − 水路状敷石遺構清掃ミッション −
 以前から崎山隊員と約束していた、水路状敷石遺構の清掃をこの日に行う事になった。 度々現場を確認している崎山隊員の話によると、昨年の台風などで、敷石の上にかなりの 土砂が溜まっており、一人で作業出来るレベルではないという。
 作業人員は、ご高齢のガイドボランティア1名を含む4名。これに新聞社の取材1名を 加えた総勢5名となった。作業リーダーは崎山隊員。
 作業の5日前に、八王子市生涯学習部文化財課の担当者にメールで作業予定を通知して いたが、2日前になって「清掃作業を中止してください」との返信があった。 作業を中止する理由を改めて問い質したが、返信は無かった。 こちらはサービスで情報を入れたのであって、許可を求めた訳ではない。ましてや、 作業内容が「発掘」ではなく「清掃」と認めている事であれば、明確な理由も無しに作業を 中止する道理は無い。内容を作業メンバーに伝えても「やめましょう」と言う話は出な かったが、唯一中立の立場の新聞社の担当者からは「作業を中止出来ませんか」という 意見を戴いた。この状況では記事の掲載は困難という事であったが、それでも来て戴いた 事に感謝する次第。
 この一件は、中心部に近い場所にあるこの遺構も含め、広大な八王子城域に散らばる 遺構の調査や保全に極めて消極的な八王子市教育委員会(生涯学習部文化財課)の反応を 見て、今後の対応方針を決めるいい機会でもあった。教育委員会としての無難な対応は、 「関係者が立ち会う」という事であったが、そういう事には関心が無いのか、当日は市の 関係者が誰も来られなかったのは残念な事だ。報道の件もあるため、このまま済ます訳にも 行かない。いずれ白黒はっきりと決着を着ける事にする。
 尚、この水路状敷石遺構に関しては、八王子城研究者の魁となった椚國男氏が主催して おられた城山会が、毎年のように清掃作業を行っていたという話もあり、それが事実ならば、 元は大部分が土砂に埋まっており、その当時既に民間団体の手で「発掘が終っていた」 という事になる。

 上が今回のミッションの地図。赤線が測量ルート、赤点が移動ルートである。 GPSは前回と同じメイン・サブ・気圧変動観測の3機体制であったが、気圧データを帰り際に 操作を誤って消してしまったようで、標高データの高精度補正は出来なかった。 地図は今回の測量データを追加してあるが、しんがりを煽られながらの測量になったためか、 方位誤差が大きくなり、不連続点(黄色い線)が目立ってしまった。誤差は次回の測量で 詰める事にする。


■ 八王子城・城下〜敷石谷
 前日から雨もなく、気温は27℃と少々高めながら、快晴という好天に恵まれた。
 7:40頃自転車で出宅、八王子城入口8:30着、歩道の角で3台のGPSの セットアップを済ませ、新オサダハウスで崎山隊員と合流、装備を整えた後、 8:50待ち合わせ場所の管理棟前に到着。今回の装備は、土砂掻きだし用のベニヤ板 4枚と、念のため長鍬(猪八戒の鍬)もオサダハウスから持参した。
 9:00定刻に新聞社のUruma氏が到着され、名刺交換などで15分程遅れてから 林道〜北沢ルートで水路状敷石遺構を目指す。参加が危ぶまれたメンバー一番の若手の Okubo隊員が参加となったのは大きかったが、珍しくママチャリに載って来たのが帰りに 騒動になる。

 敷石谷が北沢に合流するポイントで、枯れた杉の葉に付いた半透明の赤い粘液体を発見した。 余りにも色が鮮やかなので、樹液っぽくは無い。虫の卵のようにも見えなかった。 一体何なのだろう。

 敷石谷が北沢に合流するポイントを通り越してすぐの所で北沢を右岸側へ渡る。手前は亀山氏。

 この少し先でルート脇に石が並んでいるような場所と、左岸側斜面に石垣の残害らしきものや、 曲輪っぽい地形が見える。ここから再び敷石谷に戻る。

 敷石谷に入ってすぐの場所にある「水口」と呼ばれる石垣。中央が流されて無くなって おり、残っている両脇を合わせても3割程度しか無い。中央で右を向いているのが今回の ミッションを主催する崎山隊員。

 敷石谷入口の水口から40m程進むと、上の水口がある。高さは2m程度。 中央下部に四角い穴が空いているのが「水口」と呼ばれる由縁だろう。 この水口から水が吹き出しているのを見てみたいが、大雨が降った当日のうちでないと 水が流れないような谷だけに、なかなか難しい。ここまでのルートも雨で濡れると滑って 危険な場所も多い。

 上の水口を左岸寄りから見る。石積みの上は、まだ平面に近い状態を保っており、 ほぼ完全な状態で残っていることが判る。大変貴重な遺構である。これらの遺構の目的は、 取水ではなく、谷底の土砂流出防止のための治水であると思われる。
 この谷だけではなく、御主殿前にあったとされる溜め池に濁り水を入れないための治水工事跡が 北沢のほぼ全域に見られる。それらの痕跡を探すのも北沢の面白さである。

 敷石谷の左岸には、石が乱積みされたような場所が多いが、人工的なものかどうかの 判断は難しい。仮に人工的なものとすると、この場所に石を積む目的があるのかは甚だ 疑問がある。

 石が散乱する谷を登る。

 水路状敷石の手前40mくらいの位置にある滑滝。崎山ロープが掛かっているが、 落差は2〜3mしか無く、ロープ無しでも何とか登れそうな感じではあった。

 谷の傾斜も次第に急になり、土石で出来た1〜2mの段差がある。下から若干ではあるが 水が染み出している。この付近にも上の水口のような石積みがあった可能性はある。
 左側の太いロープをしんがりの自分が回収する事になり、ただでさえ遅いペースが 更に遅くなる。水路状敷石まであと僅か。


■ 水路状敷石の土砂清掃
 10:40水路状敷石遺構に到着。崩落して崖になっている下側から見る。 心配していたこの部分の崩落の進行状況ではあったが、3年前に見た時と比べ、それほど 崩落が進んでいるようには見えなかったのは幸いであった。崩落部分の石は、崩落面から 飛び出してはいるが、すぐに崩れそうな様子は無く、少々の水流では持ち堪えられそう ではある。上の方は薄くではあるが、土石が溜まっているのが判る。座っているのは 一番若手のOkubo隊員。

 水平距離で23m程登ると敷石の上端があり、そのすぐ上に高さ1.5m幅4m程度の石垣が ある。ここまでの標高差は11mで、平均斜度は25度程度である。この上側にも部分的に 敷石状の遺構があるとの崎山隊員の情報もあるが、この日は未確認であった。

 敷石の上端部分6〜7mは、落石か石垣の残骸かは不明だが、中小の石で被われ、 敷石は確認できない。(今回、この部分は作業せず)
 その下部付近に根の無い朽ちかけた細い倒木が2本並び、中央付近が薄く土砂が溜まっていた。 敷石が露出していたのは、1つ上の写真で見える下端付近と、その上2mくらいの土石溜まり を挟んだ3号目付近の4〜5m、7合目付近の倒木の下で、合わせて半分程度である。 所々に5kgの米袋くらいのビニール袋が散乱していたが、以前崎山隊員が一人で清掃作業を した時に使ったもので、土砂を入れて脇に置いておいたものが、全部ひっくり返って元の 木阿弥という状況であった。
 記録係がしんがりから遅れて付いて来る状況では、初期状態の記録もままならない。 そうこうしているうちに作業が始まってしまう。敷石のルートだけ測量してから、 GPSのポイントを取るのも忘れて自分も作業に加わる。
 荷物を中央付近の右岸側に置き、土砂を掻き出すためのヘラ(ベニヤ板)を支給する。 中央部の土砂溜まりから取り掛かり、竹籠に入れた土砂をバケツリレーで敷石の下端まで 運び、東の谷の合流点へ投げ入れる。自分は先に上の倒木の処理に取り掛かり、後から 土砂の掻き出しとバケツリレーに参加した。
 Uruma氏は途中で作業を見るのも飽きたのか、昼頃からしばらく山頂方面へ姿を消す。

 12:30を過ぎた所で、中央部が奇麗に片付いたので、そこで昼食タイムとなる。 写真は上方から中央部より下方を見る。中央部は片付いたが、下方(籠のすぐ右上)に 土砂溜まりが見える。写真一番上の日の当たっている場所は、敷石遺構より下の谷の左岸斜面。

 13時過ぎから作業を再開し、足元の不安定な場所での肉体労働で、全身に疲労が 蓄積する中、残る下方の土砂の清掃作業に入る。

 清掃作業中に出てきた未確認生物。体長は10cm程度。目は無く、体は扁平形。 鮮やかなオレンジ色の中央に黒い線が入っている。帰ってからネットで調べた所、 クガビルという生き物らしい。ミミズを食べて生きている。 後で同じくらいのサイズの奴がもう1匹出てきた。二度とこの場所に上がって 来れないように、「サヨナラ〜!」と叫びながら谷底へ投げ込んでやった。 石の下から、このクガビルでは飲み込めないサイズのミミズが出てきたが、 小さいミミズは見られず、全て2匹のクガビルの餌食になってしまったのだろう。
 余所のブログで、 クガビルのミミズ捕食シーンが見られる。「クガビル」で検索すると、捕食の動画や、 捕食中のクガビルの模型(ストラップ)もあったりする。ミミズにとっては、悪魔の ような天敵である。こういうゲテモノ生物は、女性の方が人気があるようだ。

 13:05頃、無事作業終了。写真は下方の作業が終った状態。2つ上の写真より少し 上方より見る。足元に敷石を覆う石溜まりが見えるが、下方はさっぱりと奇麗になった。 右手前の青木が撮影の邪魔になっているが、時間に余裕があれば成敗しておきたい所であった。

 中央より少し下から下方を見る。下側の土砂の上には石が散乱していたが、土砂を取り 除いてみると、その下は2mくらいに渡って敷石が全く無く、柔らかくなった土砂で 埋まっていた。
 作業も終盤になって気が付いたが、敷石に使われている石は、決して扁平なものではなく、 むしろかなり厚みのある石を平面部の多い面が上になるように面を揃えて深く埋め込まれて いる構造であり、かなりしっかりした造りになっている。鉄砲水で少々の土石流が流れ込んだ としても、簡単に押し流されるものではない。ましてや下端を残して途中だけ流されることは あり得ず、何者かが意図的に掘り返したものとしか考えられない。
 人間のイタズラだとすると、崖になっていて崩し易い下端から崩すのが普通である。 動物の仕業だとすると、猪がミミズやクガビルを捕食するために掘り起こしたと考えるのが 自然である。敷石遺構にとって、水害よりも猪が脅威となる現実を見て、ルート上のウンコ 溜まりの踏み抜きや農作物の被害に留まらず、猪退治の必要性が増してきた。ただし、 最初にこの遺構が発見されたきっかけは、猪が掘ったからかも知れず、一方的な悪者 とも言えない面はある。
 下側の土砂清掃時に散乱していた石は、扁平なものだけ脇に残して全て谷下に投棄して しまったが、そのほとんどはその場所の敷石であったとも考えられ、不用意に投棄して しまったのは失敗であった。下端の崩落防止工事の必要もあるが、猪の被害の拡大を 防ぐ意味でも、修復が必要である。

 下手側より上方を見る。手前に敷石が失われている部分が見えるが、左岸(写真右)側が 上手が状態が良いのに比べ、手前側は土砂がえぐられたようになっており、敷石が1〜2列 分失われている。ここも猪の被害に遭ったものと思われる。散乱していた崎山隊員の土砂袋も 猪にひっくり返された可能性が高い。

 最下端付近より上方を見る。敷石が失われている部分の中央に丁度陽が当たっている。 下端付近は状態が良いのに対して、途中の損壊の激しさが良く判る。

 更に下がって下端崩落部分より上方を見る。最初の写真とは若干アングルが違うが、 作業終了まで崩れることは無かった。


■ 帰路(松木曲輪〜新道)
 他のメンバーが立ち去った後に、撮影のために上がったり下がったり、GPSの ポイントを取ったりで、10分近く遅れを取ったが、上の馬回り道へ抜けるルートも 急斜面を測量しながらの道のりとなり、他のメンバーの声も聞こえないくらい遅れを 取ってしまった。
 馬回り道への合流ポイントの位置を確認するため、逆進して馬冷しまでの歩数を取ったが、 結果的に進行方法の井戸下の登り口の方が近く、加えて合流ポイントから3mの所に マップ記載済の標石が埋めてあったのに気付かず、20分程遅れて松木曲輪で合流した。
 ガイドの関係で、亀山氏が先に下山されたが、14時まで松木曲輪で休憩後、 新道を通って下山する。

 9合目上の見晴らしスポットで、埼玉方向に大きな煙が上がっているのを目撃する。 ニュースにはならなかったようで、この煙の原因は不明であった。

 金子曲輪の一番下、ヘアピンカーブから尾根を南西に下った所にある「弾薬庫」と 呼ばれる穴。大きさは幅2mあるかどうかの小さなものである。斜め下に向かって 掘られている感じもあるが、土砂で埋まっていて確認出来ない。

 そこから竹林の隙間を通って斜面を降り、観音曲輪の東側に降りる。この周辺の竹林は、 旧オサダハウスの縄張りであったため、縦横無尽に小道が通っているが、新オサダハウスに 移転後は放置されているため、マップに記載済みの裏道すら維持管理が難しくなって来ている。

 14:40管理棟着。先に戻っていた亀山氏を始め、ガイドボランティア諸氏の出迎えを 受ける。5月の連休中に子供が噛まれたマムシの写真が管理棟の壁に貼られていたが、実は このマムシがまだ生きている事を後で知る事になる。体長40cmくらいの小物である。

 この場で解散となるが、ここでOkubo隊員の自転車の鍵が無い事が判明。敷石遺構で座って いる時に落としたらしい。何とか鍵を外せないか思考錯誤したが、「切断しないと無理」 という結論になり、車で来られていたガイドの車に自転車を載せて自宅まで運んで貰い、 一件落着した。

 崎山隊員、新聞社のUruma氏と共に、誰もいない新オサダハウスに戻って装備を外し、 しばらく休憩・歓談後、15:40頃解散した。
 16時過ぎ、八王子城入口でいつものようにGPSデータの保存作業をしたが、気圧測定機 の保存作業を最後まで確認せずに保存したつもりになり、後でデータ削除操作をした所、 データが全て消えてしまったのは痛い失敗であった。現地測定データが消えた訳ではない ので、精度は低いが気象庁(東京)の気圧変動データを使って補正は出来る。つまらない ミスに溜め息が出たが、いつもよりだいぶ早い時間に帰途に着いた。

戻る