八王子城・仏像倒壊事件(2014.03.18追加)


 2013年9月に、八王子城址内(八幡神社所有地)にある仏像4体が、夜間に自転車で乗り付けた 中学生らしき集団に倒される事件が発生しています。



 幽霊退治のつもりだったのでしょうか。コンビニの冷凍庫に入る以上に罰当たりな行為です。

 この痛ましい状況を見るに耐えず、八王子市教育委員会に適切な対応を求めるべく八王子市の 窓口にメールで苦情を入れた所、同じ教育委員会でも、お門違いの文化財課(こちらはいつも 普段被害を受けて困っている方)から、私有地なので対応出来ない旨の返答がありました。
 本件に対応する必要があるのは、被害者側ではなく、事件を起こした生徒が通学する可能性の高い 中学校(城山中学校、元八王子中学校、長房中学校)の方です。
 追って電話で八王子市に苦情を入れましたが、聞き入れられず、放置する姿勢がみえみえでした。 同じ住民サービスでも、いつもきっちり対応される国分寺市とは大違いです。毎度の事ですが。
 八王子市の対応が余りにもずさんだったため、直接疑いのかかる3中学校の校長宛に 写真・地図付きで以下の書簡を送りました。


 いずれの中学校からも、未だ何の返信もありません。まるで、「それどころじゃない。 もっと大変な事があるんだよ」とでも言わんばかりです。
 昨今、道徳を一般の授業と同列に扱うと言う教育改革案が出ていますが、良くも悪くも、 これが日本の道徳教育の実態です。生徒に考える機会すら与えません。それで教育が成り立つ 方が不思議です。


 現在に至るも、当時のままの状態で放置されています(怒)。
 ちなみに場所は、観音堂の先の石段を登った曲輪にあります。