No.32  CF05-101CH

1/12 うる星やつら チェリー「水着ドロボー」

F05101CH.jpg - 34,279Bytes

特別付録800*600セクハラ度43%壁紙(103 kBytes)を見る


あとがき

初めてミリタリー以外のフィギュアを作ったのは17才の冬。
それもいきなりキャラクター物のスクラッチにトライし、出来が散々なのは言うまでもなく、
パテが何日待っても固まらないわ、落とすと折れるわ、失敗の連続でした。
『うまく出来ないのは、何かが間違っているからだ!』
を肝に銘じ、それから4年余りの試行錯誤の末、あいまいな芸術的・感性的見地を排し、
『フィギュアはノギスで作る物』
というエンジニア的発想で独自の工法を確立し、
作品内容も自己満足できるレベルにまでなりました。
好き嫌いは別にして、『この太さ、脚の短さはどうだ!』的作風は、
他に類を見ないものでしょう。(いや、単に原画に忠実に作ったつもりなんだけど・・)
『人形は顔が命』は当然の事、
『顔の次は手が物を言う』
『薄いものは薄く』
『塗りでごまかす前に形で勝負せよ!』
的ポリシーを貫いた結果、

『これがディティールや!』
(サイズ1/2、厚さ1/5)

と胸を張って言いたい所ですが、1/35甲冑フィギュアとは張り合いたくないかも。
完成作品はフルスクラッチ作品だけで30作品以上。(キットは2つだけ&ガレキは皆無)
1体作るのに黙々と作業を続けること学生時間で約1ヶ月。
こんなもんに入れ込んで青春をすり潰していたんだな・・・・と溜め息を付くことも。
入れ込む物は変わっても、基本的な状況は今もあんまりかわらなかったりしますが・・。


フィギュア・ワールドに戻る