キーボードの洗濯


面白科学技術館・表紙へ戻る


 キーボードに飲み物をかけてしまい、キーが暴走して止まらなくなってしまった事はない だろうか。私は10年以上パソコン(デスクトップ)を使っているが、2〜3度苦い思いをした 事がある。最初は乾燥させるだけで特に何もしなかったが、そのうちキーの動きは渋くなるし、 接触も完全でないなど、元に戻らなくなったので、新しいキーボードをメーカーサービス経由で 購入した。値段は1万円程度であったので、さほどの出費ではないが、それでも一瞬の油断で 1枚消えるのは、何とも情けない。

 2回目に飲み物をこぼした時は、『強い子のミロ』をコップに半分程も飲ませてしまい、 絶望的な状況にあった。ダメ元で流しへ持って行き、飲み込んだミロを吐き出して、カバーを外し じゃぶじゃぶ水洗い。その後、赤外線輻射型石油ストーブの上に乗せ、溶けない程度に温めた後、 パソコンに接続してみると、幾つかのキーはまだ押されっぱなしの状態で動かないが、何とか 使えそうな気配である。動かないキーの周辺をドライヤーで加熱した所、徐々に正常動作になり、 ついに完全に元に戻った。

 3回目にオレンジジュースを飲ませた時は、慣れたもので、分解水洗いした後に、スーパーの 買い物袋に包み、ドライヤーの熱気を送り込んで、1時間以内に復旧した。

 とどのつまり、上の2行で終わりな訳であるが。

 ちなみにキーボードの汚れを落とす場合、キートップ1つ1つ外して手揉み洗いするよりも、 キーボード毎ジャブ洗いして乾燥した方がはるかに短時間で奇麗になる。ただし、このやり方で キーボードが万一お釈迦になっても責任は取れないので、覚悟してやるように。

 いずれも昔のPC-9801用のキーボード(Vタイプ)での結果であり、今の安い作りのキーボードで もうまくいくという保証はない。間違ってもキーボードの外れないノートPCをジャブ洗いしな いよう警告はしておこう。

 最近は、以前コップを置いていた場所はマウスの居場所となり、コップはキーボードから離れ た場所におくようになってから、久しく惨事を見ないのだが・・・。


面白科学技術館・表紙へ戻る