鈴木宗男


 ・・・私はこの時を待っていた・・・

 「先生にどうしても伝えたい事があるから。」と意気込んで、釧路の後援会事務所を訪ねたのが 半年前。顔を繋ぐため、嫌な役回りも何度かこなしたが、遂に決行の日が来た。
 陸自の親友に頼み込んで横流しして貰った手榴弾1発。これが最後の切り札だ。
 今、3m前に奴がいる。
 黒服に身を固めた私は、周囲の奇異な目をよそに、紙袋から手榴弾の付いた棒を取り出し、 安全ピンを抜き、レバーを握り締めると、「天誅じゃあ」と叫びながら、人垣を2〜3人払い のけ、ターゲットに後ろから詰め寄り、左手を首に回し、右手に持った棒の先に付いた手榴弾 をターゲットの胸元にかざした。

「みんな、逃げろ!爆発するぞー」

 気が付いたのは、病院のベッドの上だった。右手の人差し指は無く、親指と中指は残ってい たが、感覚が無い。直接手榴弾を持っていたら、恐らくひじから先が無くなっていただろう。 手が残っていただけでも幸いだ。右腕は破片がまだ10個以上残っているが、神経は無事だっ たらしく、指は動かせる状態だ。耳栓と鼻栓をしていたおかげもあって、頭部にはダメージが 無く、全治2ヶ月で済んだ。とは言え、失った指は戻って来ない。
 退院後、拘置所に移された。2年後判決が下り、懲役18年の刑が確定した。陸自の親友は 計画を知らされていなかったという理由で、懲戒免職と執行猶予だけで済んだ。
 自分のやった事に対して、反省など微塵もしていないが、自分の人生が、はたしてこれで良 かったのかどうか、壁に向き合って考えるのが日課となった。世間の評価は意外に冷たい。 「馬鹿な奴・・」その一言で済まされてしまう。堕ちぶれた戦略家の悲しい末路だ。いっその 事、一緒に死んだ方がましだったろうか。


貴様は北海道の恥曝しだ。

一国会議員という中途半端な地位でありながら、何を勘違いしたのか国民の利益を省みず、権力 に溺れ、横暴の限りを尽くす。政策もへったくれもない身勝手なだけの政治家は税金の無駄だ。 真っ先に構造改革の標的となるべきだろう。
おまえはもう、これで終わりだ。この鳥頭野郎め!
もはや、おまえに止どめを刺すのに、手榴弾も私の人生もいらない。

あらゆる手段は、時と場合により1つの選択肢となりうる可能性を排除すべきではない。合法・ 非合法は関係無く、ある視点からみて、総合的に犠牲(リスク)と効果(利益)の大小を比べて 判断すべきだ。視点はグローバルな方が良いが、あまりグローバル過ぎると虚無思想に繋がり、 却って実行力を失う。私のように・・。

戻る

GOMEノート・目次へ戻る