No.24  CF11-165

1/20 うる星やつら ラム「酔っぱらいブギ」

F11165_0.jpg - 40,331Bytes


●原画はコミック11巻165ページから。
●13年以上作りかけで放置してあったものを20日程かけて仕上げました。
●1/20という小スケールは、10年のブランクより復帰後初めてですが、表面仕上げ当の手間は 1/12クラスと大差無くかかりました。
●奇抜なポーズにも関らず、原画の矛盾が少ないので、ポーズ・体形共にほぼ原作通りに仕上が りました。
●顔は塗装段階に入ってから耳の位置が前よりにずれている事に気付き、右耳の位置だけ修正し てます。見る角度(特に上下方向)によっては苦しい部分もありますが、おおむね原作通りのイ メージに仕上がっていると思います。
●塗装は肌とソックスのみエアーブラシ、他は筆塗りで仕上げています。
●衣装がいつもの虎縞ビキニなので、特に難しい部分はありませんでしたが、左足の靴紐が触れ 易い位置にあるため、気がついたら折れてなくなっていた・・・・なんて事もあり、保管方法も含め て厳重注意が必要です。
●撮影は体が下を向いているので、撮影時の照明が難しかったです。あからさまに下から当てる 訳にもいかず、ソフトな照明にしました。500Wのデイライトをトレペ越しにメインで使い、250W をコントラストを付けたい方向からスポット的に使うという2ライト撮影をしています。 バックはスカイブルーのグラデーションペーパー(デカ過ぎて困る(^^;)を使っています。
●いつもはネガ撮りでしたが、今回初めてリバーサル(スライドに使う色が反転しないフィルム) を使いました。露出計を使わずにグレーのプレートで合わせて、ちょい明るめの設定で+/−露 出振り無しの1発撮りという冒険をしましたが、全体的に少し暗めに寄ったものの、まずまずの 上がりになりました。 フィルムスキャン時に多少の色合わせが必要ですが、ネガから比べればかなり樂です。発色の忠 実さもさる事ながら、ノイズが少ないのがいいです。ただ、写真屋さんでプリントしようとする と、ネガの3倍くらいの値段と上がりまでの待ち日数に泣かされますが。
他の角度を見る
次の作品を見る
フィギュア・ワールドに戻る