RMSタイタニック製作室



峠の虎
模型のページへ戻る

まえがき

●秋葉原の妖しいホビーショップで中国製の1/720タイタニックを入手して早1年経ちましたが、手を つけて船体を塗装し、大所を組み上げたまでは良いものの、『どうせなら舷窓全部光らせてやろう』 などという無謀な企画に目覚め、窓穴に埋めこむための窓(透明樹脂)を製造する治具を製作して 舷窓の量産に成功。合わせて資料収集に懲りはじめ、最初は『なかなかいいキットじゃーん』と思って いたのが、実は舷窓配置がかなりデタラメである事が発覚し、『正しい舷窓配置はどうなんだ』と 調べ始めたら首が動かなくなる窮地に陥りながらも資料作成に懲りまくり、資料が完成すれども製作 時間がなくて、旬が過ぎても一向に作業が進まない本船は、一体いつになったら完成するのでしょう か・・・・。

CONTENTS
逐次更新・・・できるかな 製作途中の写真(99年8月時点)
ぱっと見、完成品に見えるのがミソですが・・・本番はまだまだこれから。
未だ完全ならず・・・情報求む タイタニック資料館(99年5月時点)
その筋の方必見。これが世界一の正確さ!?精密舷窓マップ
作業で悪化した肩凝りを鍼治療で凌いだ3ヶ月の苦心の作を見てください。
これは直径0.7mmの精密キャスト 1/700舷窓製作講座
世界初!?1/700精密舷窓キャスト
(直径0.4mm〜1.1mmまで0.1mm単位8種類のラインナップ)
←実物の20倍。この舷窓なくして豪華客船の窓明かりの芸術は再現不可能です。


模型のページへ戻る

作者へのメール: mailto:HGC00477@nifty.ne.jp_
Mail from the following time zone doesn't arrive me by my Spam Mail Block.
-0800,-0700,-0600,-0500,-0400,-0300,+0000,+0100,+0200,+0300,+0400,+0500,+0800
Please use my bbs for contact. http://gome.bbs.coocan.jp/