男の家庭科 
by Mr.参謀
Mr.参謀のプロフィールへ戻る

◎◎ 食べもの編 ◎◎
1.放蕩(ホウトウ)/2000.2.27の昼食
HOUTOU.jpg - 21,441Bytes
●起源は武田信玄の陣中食と言われる放蕩。寒い季節は1週間に1食は作って食べます。 心は暖まりませんが、体は暖まります。食べ終わって10分しか効果無いけど。
●作り方は、まずはほんだしで出汁を取り、豚肉・玉ねぎ・人参・カボチャ・白菜・椎茸・長ねぎ、 麺は白菜の青っ葉を入れる前に混ぜ、材料が十分煮込みあがってから味噌を加えて一煮込み。 至って簡単。これぞ男の料理!!
●写真はまだ煮込み中でぐつぐついっている所を収めたんですが、泡までは見えないですね。
2.焼きそば/2000.3.12の昼食
YAKISOBA.jpg - 26,434Bytes
●食材はマルちゃんの3食焼きそば(生)です。生ならマルちゃん一押しですが、生麺だけ買って 来て、味付けを普通の中濃ソースで・・というパターンもあります。
●材料は、ベーコン(まれに豚肉)・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・椎茸・紅生姜、気が向いたら 青のりを加えるというパターンです。
●作り方のポイントは、最初に若干多めに油を引くのと、麺を炒める時の水加減でしょう。
●写真は出来上がってテーブルの上に置いた所ですが、皿に盛り付けるような律義な事はせず、 そのまんまです。新聞紙が万年鍋敷き代わりとなってますが(^^;。
3.献上そば/2001.9.2の昼食
KANZASI1.JPG - 30,506BYTES KANZASI2.JPG - 27,655BYTES
●織田信長に献上したという由緒ある高級そば。値段は2束5人前で400円程度と、決して高く はない。写真は残りの1束のみ。
●『かんざし麺』の名の通り、まん中で折れ曲がっているのが特徴。そば粉含有とは書いてあ るが、何%なのかは不明。
●茹で時間は10分〜12分と、そばの乾麺としてはかなり長め。歯ごたえが非常に強く、茹で 上がったそばを冷蔵庫で翌日まで寝かせても、ほとんど伸びず食感が保たれているのが素晴らし い。一度このそばを食べると、生麺を含め、他のそばは食べられない。
●2001年に入って、常備していたスーパーの棚から消えたので、これが手元にある最後である。
●麺匠は森英二郎、製造は岐阜の今川食品、販売は東京かじの。042-341-7511
(2001/09/05追加)

◎◎ 食べもの番外編 ◎◎
All that's 賞味期限切れ・その1
KIWAMI.JPG - 13,040BYTES KIWAMI_2.JPG - 13,972BYTES
●常温保存食用の戸棚に入っていたカレーのルー。2001年8月8日に調理したので、賞味期限切 れ期間は2年弱。
●味は、特に異常なし。
(2001/09/05追加)
All that's 賞味期限切れ・その2
MAYONEZU.JPG - 17,674BYTES
●同じく常温保存食用の戸棚に入っていた味の素のマヨネーズ。賞味期限切れ期間は1年程度。
●味は特に異常ないが、油分が分離しかけていてラード状になりつつある。ちょっといやーんな 感じ。取り敢えず我慢して全部使い切る事にする。
(2001/09/05追加)
All that's 賞味期限切れ・その3
CYAHAN.JPG - 14,940BYTES CYAHAN_2.JPG - 23,324BYTES
●同じく常温保存食用の戸棚に入っていたチャーハンの素。最後を使い切ったのは、2001年7月 10日なので、賞味期限切れ期間は何と12年と2日。
●味は、特に異常なし。
(2001/09/05追加)

◎◎ 食べられないもの編 ◎◎
1.Dragon Bowl(龍の茶碗)2000.2.28追加
CHAWAN.jpg - 18,234Bytes
●縁起物の龍の茶碗です。先日12年以上ほぼ毎日使っていた小さい方の茶碗がちょっとした衝撃で 真っ二つに割れてしまいました。幸い予備の茶碗があったので、撮影には困りませんでしたが。
●この茶碗、この5年くらい店頭で見掛けていませんでしたが、本日(2000/2/28)八王子の菊屋商店 にて発見。1個\450で2個厳選して調達して来ました。これで当分の間は安心できます。 (何がだ(^^;)
●ちなみに龍の構図は大きさや製造時期で違いがあるようです。デザインは見栄えするものの、 使っているうちに金粉が摩滅して薄くなるのが玉に傷ですね。

Mr.参謀のプロフィールへ戻る