No.15  CF16-106

1/20 うる星やつら ラム「スケート・す〜いすい」

F16106_0.JPG - 70,729BYTES


●原画はコミック16巻106ページから。スケート物としてはNo.14に続き2作目です。
●17年以上作りかけで放置してあったものを20日程かけて仕上げました。これだけブランク があったのは、風になびくショールとか、水着や虎縞ビキニに比べて造形が面倒そうという事で 後回しになったような・・。出来てしまえば、大した事ないんですが。
●顔型は17年前の状態から目の回りを多少修正しましたが、今までの作品の中では最も原作に 近いイメージに仕上がっていると思います。
●ポーズは原画そのままですが、体の傾斜は多少ゆるめになってしまったようです。
●ショールとソックスの表面は、特製のビットを作って熱加工しました。黒のタイツはヘアライン ビットを浅く当てて網目状にクロスさせて質感を出してます。スケートのブレードは、鉄板から 切り出して刃物仕上げ用の砥石でドライ研削して鏡面仕上げしました。
●塗装は肌とワンピースと黒タイツのみエアーブラシ、他は筆塗りで仕上げています。
●カラーの原画が無いため、衣装の色にはだいぶ迷いまして、ワンピースは緑系統のうぐいす色 など試してみましたが、最終的にオレンジ系統に決めて、ショールの落ち着いた茶色とバランス を取りました。
●撮影はいつも通り500Wのデイライトをトレペ越しにメインで使い、250Wをコントラストを 付けたい方向からスポット的に使うという2ライト撮影をしています。 バックは今回も定番のスカイブルーのグラデーションペーパーを使っていますが、髪の毛の色と 同じなので、その辺メリハリが無くなってしまいました。次回の撮影では色を変えてみる事にし ましょうか。
他の角度を見る
次の作品を見る
フィギュア・ワールドに戻る